まるとANAの旅事情

ANA上級会員に憧れて大学生時代にプラチナ&SFCホルダーに。みなさんの修行活動をアシストするお役立ち情報を発信していきます。

エチオピア航空ET673(成田〜香港)のウェブチェックイン/座席指定がちょっとおもしろい!

あとで読む

スポンサーリンク

f:id:kanamalu:20160714170335p:plain

先日予約していたエチオピア航空の成田〜香港便。実際にウェブチェックインをしてみましたので、そのメモ。

 

エチオピア航空のウェブチェックインは出発時刻の36時間前〜2時間前まで。ANAは24時間前からですので、それよりも半日早くチェックインが可能です。

 

今回の成田便は午後21時頃の便ですので、前日午前9時頃からウェブチェックインができます。

 

エチオピア航空のウェブチェックイン

1. まずはエチオピア航空のサイトを開き、[Web Check-In]から[Record Locator]を選び、予約番号を入力して[Check-In]をクリック。

予約番号はeチケット控えに記載されている6桁の英数字ですね。

Flights, Airfares, Tickets from Japan

f:id:kanamalu:20160714161753p:plain

2. 危険物を持ち込めないよ?という確認画面ですから、ボタンを押して進めます。

f:id:kanamalu:20160714162644p:plain

3. 予約/発券時に入力した搭乗者の氏名が表示されているので、名前の左にあるチェックを入れて[INFORMATION REQUIRED]をクリックします。

f:id:kanamalu:20160714163534p:plain

おそらく、公式サイトからの予約でもない、エチオピア航空の会員でもない人間の予約だったため、搭乗者の情報をここで入力する必要があるんでしょう。いつもANAの公式サイトで予約していると、こういう手順があったことを忘れてしまいますね。

4. とにかく搭乗者の情報をいれていきましょう。

・氏名
・性別
・生年月日
・国籍
・パスポート番号
・パスポート発行国
・パスポート有効期限

f:id:kanamalu:20160714163222p:plain

5. 入力後、[Personalize Flight]をクリック

f:id:kanamalu:20160714164843p:plain

6. 座席を指定したい場合は、[Select Seats]をクリックします。

f:id:kanamalu:20160714165406p:plain

7. 白い席が空席ですから、なるべく空いてそうな位置を探します...

f:id:kanamalu:20160714165535p:plain

そして、あることに気づきます。。。

座席を指定するとその隣の座席がブロックされます!

これ、ANAの座席選択画面では起こりません。エチオピア航空、不思議ですね...

 

これはエチオピア航空にとって当たり前の挙動なのか、自社エリート会員又はスターアライアンスゴールドメンバーのみなのかはわかりません。

 

以前サプライスに頼んでANAのマイレージ番号は登録してありますが、スターアライアンスゴールドメンバーであることが伝わっているかはわかりません。ANAの予約一覧にも出てきませんので。

=> ウェブチェックイン後にメールで送信されてきたPDFの搭乗券には、NH*Gの記載があったので、認知はされているようです。

エバー航空など他社便に乗った時はいつも、ANAのマイレージ番号を追加するだけでANAの予約一覧にも出てきたのですが...航空会社によって対応可否があるかもしれません(。-ω-)。

 

さて、真偽の程はわかりませんがとても素晴らしいシステムです。

5時間足らずとはいえ、隣がいないだけで随分楽ですからね。

 

8. チェックインが完了したら、メールで送信 or 印刷 ができます。

空港に持っていくのを忘れないようにしましょう。

f:id:kanamalu:20160714170902p:plain

 

以上で、エチオピア航空のウェブチェックインは完了です。

 

まとめ

比較的わかりやすい画面構成でした。ただ、最後のこの画面に座席番号が出てこないのは??な部分がありますが。

  

さて、以前紹介したビジネスクラスへのアップグレードですが、設定した金額が最低価格だったためか座席数の関係かは不明ですが、残念ながら失敗に終わりましたので、エコノミーで香港へ向かいます。

www.kanamalu.com

 

 

参考記事

www.kanamalu.com

www.kanamalu.com