まるとANAの旅事情

ANA上級会員に憧れて大学生時代にプラチナ&SFCホルダーに。みなさんの修行活動をアシストするお役立ち情報を発信していきます。

2017年秋に変わるANAの国内線 | サービス拡充ポイントとプレミアム旅割28の早期販売開始について

あとで読む

スポンサーリンク

 

2017年秋からANAの国内線が変わります!

f:id:kanamalu:20170825152030p:plain

ANAは2017年10月29日(日)以降の搭乗便について、下記のとおりサービス拡充・運賃の変更を行うと発表しました。僕自身、最近は国内線運賃で国内線に乗ることがほぼないため、どんな点が変わるのか?というところがピンと来ませんでした。

 

今回は同じように??となっている方向けに、この秋ANAが行う改革についてまとめてみました。ぜひSFC修行やダイヤモンド修行に向けた国内線利用にあたり、参考にしてみてください。

 

この秋からのサービス拡充

まずはこの秋から適用される国内線のサービス拡充について見てみましょう。大きく分けて下記3つのカテゴリでそれぞれ新サービスの提供などが行われるようです。 

  1. 機内で提供される食事/飲み物
  2. 空港のラウンジ
  3. 機内Wi-Fi/機内エンターテイメント

どうやらこの内容を伝えるための公式ページも作ったようですので、詳細については下記リンクからご確認いただくのがいいかと思います。ここではサラッと並べて説明していきたいと思います。

より自由に。より快適に。2017年10月29日からANA国内線の旅が変わります。|ご予約/旅の計画|国内線航空券予約・空席照会|ANA

 

1. 機内で提供される食事/飲み物

f:id:kanamalu:20170825154930p:plain

ANA国内線のスーパーシートである「プレミアムクラス」搭乗時のサービスを、10月29日以降は下記の通り拡充するようです。普通席には特に変化なしのようです。

  • 機内食をお弁当タイプから器による提供にアップグレード※1
  • 機内食のボリュームをアップ※1
  • 機内食(昼食)の提供時間を更に拡大
  • 温かい食事を昼食・夕食で提供※2
  • 有名料理店とのコラボメニューを強化※3
  • 野菜ジュースの提供

※1 羽田発着幹線(羽田⇔伊丹・新千歳・福岡・那覇)
※2 羽田・伊丹・関西・新千歳・福岡・那覇を結ぶ路線
※3 羽田出発便は「らかん亭」伊丹・新千歳・福岡・那覇出発便は「馳走 啐啄(そったく)」監修の食事。朝食についてはすべての便で有名パティシエ「フレデリック・カッセル」(奇数便)と「パティスリー ユウ ササゲ」(偶数便)のスイーツを提供

 

ANAとJALに両方乗る方は御存知の通り、JALにもANAのプレミアムクラスに相当するファーストクラスの設定があり、JALのファーストクラスでは以前から食事は器にいれて提供され、ボリュームやそのサービスからANAのプレミアムクラスより良いと評されてきました。

 

ちなみに現在のお弁当はこんな感じですね。中身は路線と時期により結構違います。

f:id:kanamalu:20170826011421j:plainf:id:kanamalu:20170826011626j:plain

ANAもJALを追随してプレミアムクラスのサービス拡充を図った形なのでしょうが、良い取り組みだと思います。ANAのプレミアムクラスは飛行機に乗るときのちょっとした贅沢ですが、やっぱりお金を多く払うなら、なるべく良いサービスを受けたいですよね。

 

このブログをお読みになっている方の多くは、SFC修行などで国内線プレミアムクラスに搭乗する方が多いかと思いますので、たくさん乗るフライトのサービスがより拡充され、充実した体験が得られれば、修行というハードな旅もより楽しめるのではないかと思います。

 

僕個人としては、なにより提供時間帯の拡大が一番うれしいです。

f:id:kanamalu:20170825155630p:plain

以前は11:00〜13:00の2時間だけでしたが、今後は10:30〜13:29の約3時間のうちに出発する便が対象となります。同じプレミアムクラスの運賃を支払うなら、朝食や軽食よりしっかりとして温かい食事が提供される昼食や夕食が嬉しいですよね!

 

休日に修行フライトで乗る場合、夕食が提供される時間帯よりも日中の昼食が提供される時間帯に乗ることが多いのではないでしょうか?プレミアムクラスに搭乗するときは、ぜひこの時間帯を狙っていきたいですね。

 

2. 空港ラウンジ

f:id:kanamalu:20170825160239p:plain

今年の3月15日(水)から改修工事のため封鎖されていた新千歳空港のANA LOUNGEですが、9月13日(水)に新装開店!リニューアルオープンとなりました。

 

ANAの発表によると

  • ANA LOUNGEは3階に移動し、2倍の広さに拡張
  • ANA SUITE LOUNGEを新設
  • ラウンジ直結の優先チェックインカウンターを新設

の3点が新千歳空港のラウンジの変更点となります。

 

残念ながら僕が初めて新千歳空港を利用したのは今回の改修工事期間中でして、以前のANA LOUNGEを知りません。しかし、利用客が増加する新千歳空港の航空需要に対応するためにラウンジの広さが2倍になり、ダイヤモンドサービスメンバーが利用できるANA SUITE LOUNGEの新設と、利用者のメリットが増えていきますね。

 

これにより羽田や伊丹などの主要空港以外でも、上級会員やプレミアムクラス利用時のメリットが増えて、全体としてサービスが向上していくと思います。良い取り組みですね!僕としてはラウンジ直結の優先チェックインカウンターは便利で助かります(^o^)

 

そして今回のリニューアルはあくまで最初の第一歩!と言わんばかりに、2018年度以降には福岡・伊丹・那覇空港の国内線ラウンジのリニューアルを進めていくとのこと。

 

伊丹は特にビジネスマンが多いので仕方ないかな?と思う節もありますが、福岡と那覇についてはかなりスペース的な問題があるので、ぜひ頑張って欲しいですね。

 

3. 機内Wi-Fi/機内エンターテイメント

f:id:kanamalu:20170825161618p:plain

ANAでは昨年より国内線でも機内Wi-Fiの提供を始め、機内インターネット接続のほか、ビデオコンテンツの視聴やANA SKY LIVE TVというニュースやスポーツ中継などをリアルタイムに視聴できるコンテンツ、ネットショッピングページが用意されています。

www.kanamalu.com

 

今回は残念ながら、機内Wi-Fiによるインターネット接続が改善されるのかと思いきや、機内Wi-Fiを介して提供するビデオコンテンツの更なる充実が行われるようです。

 

僕自身はあまりこの機内で見られるビデオコンテンツは利用しないのですが、お子様連れの方や、機内での時間を有効に活用したいけどスマートフォンしか持っていない!というシーンには便利かつ有意義に時間を過ごせそうですね。

 

この秋から「プレミアム旅割28」「プレミアム特割」が早期購入可能に!

f:id:kanamalu:20170826003544p:plain

ここまでANAの国内線、特にプレミアムクラス利用時のサービスが拡充するというニュースについて確認しましたが、やはりSFC修行やダイヤモンド修行を行う我々としては、こちらのニュースの方が気になるかもしれません。

 

対象搭乗日
2017年10月29日 〜 2018年3月24日

 

2017年8月27日(日)が各種旅割の発売開始日

f:id:kanamalu:20170826005447p:plain

ANAは、2017年8月27日(日)に国内線早期購入割引運賃「旅割」の販売を開始しますが、今回からは普通席の「旅割」に加えて「プレミアム旅割28」および「プレミアム特割」も同時に発売されることとなりました。

 

現在までの「プレミアム旅割28」および「プレミアム特割」は、通常の往復運賃・株主優待割引運賃・ビジネスきっぷなどと同様に搭乗日の2ヶ月前が予約開始日となり、旅割と違い3〜4ヶ月前から予約することは出来ませんでしたので、大幅な変更です。

 

プレミアム旅割28・プレミアム特割の販売スケジュール比較

  販売開始日
現在 搭乗日の2ヶ月前
(※裏技利用の場合は 2ヶ月+14日前)
2017年10月29日搭乗分以降 2017年8月27日(日)11:00〜(プレミアムメンバー)
2017年8月27日(日)14:00〜(ANAカード保有者)
2017年8月28日(月)11:00〜(ANAマイレージクラブ会員)

※販売開始日時はあなたの現在のステータにより異なります

 

旅割の販売では恒例なのですが、ANAカードの保有有無やANAマイレージクラブに入会しているかどうかで販売開始日時が異なります。この記事をお読みになっているANA SFC修行僧の方などは、既にANAカードを保有されているかと思いますので、多くの方は8月27日(日)14:00から購入可能です。

 

ANAカードさえ保有していればまだANAに一度も搭乗したことが無い方でも上記時刻から予約できますので、ぜひ販売時間近くに狙った便を抑えるようにしたいですね。

 

制度変更による既存の仕組みへの影響 

f:id:kanamalu:20170826004303p:plain

現在ANAのプレミアムメンバーの方は2ヶ月+2週間前から予約することが出来ましたが、今後はプレミアム旅割28とプレミアム特割に対しては無意味なものとなります。既にプレミアムメンバーの方には痛いですね。

 

そしてこちらの記事で紹介した修行中の方(非プレミアムメンバー)が2ヶ月+2週間前に予約する方法も、今回の改正によりお役御免となるでしょう。むしろ不便なこの予約方法に頼らなくても先まで予約できるのは便利かもしれません。(競争は熾烈になりますが...)

www.kanamalu.com

 

今回の改正によりしばらく先の旅程でもプレミアムクラスを事前に予約できるようになりますが、SFC修行層たちからは様々な意見があるようです。僕としては、プレミアム旅割28が設定される座席数はもともと少なく、発売開始時期がこれだけ早まることで、どのような影響があるか現時点では読めないためなんとも言えません。

 

販売開始してしばらくしても羽田ー那覇路線以外は意外と空席が残っている!なんて状況なら僕としてはひとまず改悪とは思わないと思います。

 

さて、もし国内線のプレミアム旅割28を利用した修行を検討している方は、明日8月27日(日)の販売開始に全力を出せるよう、それまでにルーティングと候補日絞りなどを行ったほうが良いでしょう。

 

運賃の金額については確認しませんでしたので、記事にされている他のブログを紹介させていただきます。

【速報】ANA2017冬ダイヤ運賃発表!成田⇔那覇 5.08円/PP 等【2018年SFC修行】 - 2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

2017年11月SFC修行用!10月29日~11月30日のプレミアム旅割28 - 捕らぬマイルの皮算用~知識のANA埋め~