最終更新 2016.11.17
7月18日(月)は海の日。
なので日本は土、日、月の3連休でしたね。
3連休をまともに3連休することはあまりないのですが、今回は先日Surprice!で予約していたエチオピア航空の香港行きチケットがあったので、それなりに充実した3連休となりました。
さて、今日は日本とアフリカを唯一定期便で結んでいるエチオピア航空の成田〜香港〜アディスアベバの以遠権路線「成田〜香港」に搭乗し、ANAがローンチカスタマーの最新鋭機B787-8(ドリームライナー)での香港フライトを体験してきたのでそのレポートです。
目次
エチオピア航空(成田〜香港)のチェックイン〜搭乗まで

エチオピア航空はスターアライアンス加盟航空会社ですので、成田空港第1ターミナル南ウィングからの出発となります。ANAと同じなので、なんとなく落ち着きますね。

エチオピア航空のカウンターはなんとCカウンターでした。
電車で成田空港へ来たときにのぼるエスカレーターから近いので、GOODです。
カウンターの業務はANAが代行していました。
それはいいんですが、この航空券。。。もうちょっと良いデザインないんでしょうか?ANAよりひどいですよ、これ笑

無地の台紙に黒文字が並ぶ。。
流石にこれは普段使われているチケットじゃないんじゃないかな。。。
端っこに A STAR ALLIANCE MEMBER (ロゴ) って印刷されてるので、おそらくスターアライアンス共通の台紙的な?
はは。。。
優先保安検査場はPRIORITY LANE(プライオリティレーン)を利用

ANAダイヤモンドメンバー、プラチナメンバー、スーパーフライヤーズメンバー等のANAプレミアムメンバーのみが利用できる優先保安検査場 PRIORITY LANE を今回も使いました。(写真は2年前のものですが)
使い方はいたって簡単。
入口付近にいる係員に
- ダイヤモンド・プラチナのステータスカードを提示する
- スーパーフライヤーズステータスカードを提示する
- スーパーフライヤーズカード(クレジットカード)を提示する
のいずれかでパスできます。
僕はステータスカードは持ち歩かないので、いつもANA JCB SFCゴールドカードを提示しています。
おそらく航空券でも、全日空のスターアライアンスゴールドメンバーを示す NH*G が刻印されていれば、問題ないのでは?1度だけそれで通してもらったことがあります。
ただ、航空券よりはなにかしらカードを提示したほうがガン見されることもないので、お互い楽だと思います(笑
ちなみに上述のダイヤモンド、プラチナ、スーパーフライヤーズなどの上級会員であれば、今回のエチオピア航空のようにスターアライアンス他社便搭乗時でも利用OKです。

このように、プラチナメンバーになってからというもの、空港は並んで大変だという認識が完全にどこかへ飛んでいきました。成田空港のPRIORITY LANEはいつもガラガラですので、並ぶ心配もあまりありません。
羽田空港の場合は、ANAカウンターの数が少ないことに加えて、上級会員ごっちゃまぜの優先保安検査場が1箇所しかないので、いつも並びますが。。。これは不満です。
出入国審査は自動化ゲートでスイスイ
さて、優先保安検査場でササッと手荷物検査を終えた後は出国審査です。
オフシーズンや深夜早朝はともかく、7月の3連休ということもあって出国審査場は結構混雑していました。しかも入国審査と違って、日本人・外国人という区分もないので列に寄ってはわりと時間がかかります。。。
せっかく優先保安検査場で楽な思いしてもこれじゃあなぁ、という方!
ぜひ自動化ゲートを使いましょう!
自動化ゲートの利用登録をしていると、出国審査場がどれだけ人でごった返していても20秒くらいあれば審査を通過できます。
基本的には
- パスポートを読み取る
- 指紋を読み取る
の2つの操作だけです。
自動化ゲートはプラチナメンバー関係ないですが、この2つがあれば成田空港で並ぶことはあまり無いでしょう。
※自動化ゲートの登録については後日記事にします。
1年ぶりに第4サテライト ANA LOUNGEを利用

昨夏、エバー航空で台北に行った時ぶりに第4サテライトのANA LOUNGEにおじゃましました。う〜ん、やっぱりここは狭いですね。。。
いつも人がごった返していますし、ここはカレーもヌードルバーで注文しなきゃいけないので、個人的にはあまり好きなラウンジではありません。ANA以外の便だとこの辺りのゲートを使うことが多いので、仕方ないのですが。。。
さてラウンジ自体はあれですが、入り口のところになんと!スターアライアンス塗装のB787ドリームライナーの模型(1/30スケール)が展示されていました。
とりあえず、これが見れたので満足です。
スタアラゴールドは2人だけ…?

ラウンジを去ったら、次は搭乗です。この日は機材の到着遅れで20分ほどディレイしていました。写真の通り、ビジネスクラスを指す「Cloud Nine」と「Economy Class」の2つの表示のみで、どこにも STAR ALLIANCE GOLD の表示がありません。
さすがに優先搭乗が無いことはないよね?と思いながら、Cloud Nineの列に並びます。
結局アナウンスで、Cloud Nine利用者とスターアライアンスゴールドメンバーが呼ばれたので大丈夫でした。
ですが優先搭乗したのはたったの4人。うち2人がビジネスクラスの方に行きましたので、エコノミー利用のスターアライアンスゴールドメンバーはたったの2人だったようです。まあ混んでもいないので、優先搭乗したところで写真が取りやすいくらいしかメリットありませんしね。。。
エコノミークラスの座席(3-3-3)

B787-8ドリームライナーの標準的な 3 – 3 – 3 配列でした。カラーリングは緑色と黄緑色を交互に配色していました。カラーリングはANAの青一色より楽しいですね、なんとなく。
座席を近くで見るとこんな形をしていて、リクライニングすると座面が前に出るタイプです。ただ、リクライニングで背もたれは倒れていくので、イメージとしてはANAの1つ古い座席タイプと似たような感じでしょう。

シートピッチはLCCではありませんから、十分ありました。個人モニターは、ひたすら地図を眺めているだけでした。日本語の映画などは2本くらいしか無いと聞いていたので、基本的にグダグダしていました。

ANAエコノミーと違うのは、飲み物だけをホールドしておけるカップホルダーがテーブルを開かなくても使えることでしょうか。
テーブルを開くとこんな感じ。まあまあ広いです。

モニター右側にはUSB端子があるので、ケーブルを用意しておけば充電ができます。ちなみに、第4サテライトのANA LOUNGEは電源が使える場所が非常に限られているので、あまり期待せず、モバイルバッテリーかシート電源で充電するようにしましょう。

外はあいにくのお天気。

アディスアベバ行きですが、香港経由便なので最初の目的地表示は香港です。

安全ビデオが流れている間はなぜか消灯されました。


アフリカ系航空会社は初めてだったので、機内誌をいただいてきました。一応、中は英語で書かれていたので、ありがたいです。機内販売は別の冊子がありました。

エコノミークラスの食事(成田〜香港)

さて離陸してから1時間ちょっと、機内食が配られました。いやー、日本時間で23時近く。機内食が出るとは聞いていましたが、成田エクスプレスとラウンジで食事をしていたので、正直きつい。
CAさんが「Beef or Chicken?」というテンプレ的な質問をしてきたので、ビーフと答えました。
暖められたメインの蓋をとるとこんな感じ。

ビーフステーキ、マッシュポテト、ニンジン、ブロッコリーといったところでしょうか。味は思ったより日本人の口に合うというか、食べられる味でした。ただ、ニンジン多くない??
サラダもあったのですが、
なんとなくナマモノは不安なのでいつもANA以外では食べません。

こちらはデザート。なんというんでしょう、ムースのなんとか??
これは結構甘かったですが、美味しかったです。

食後にはエチオピアコーヒーが振る舞われました。美味しいです。

ちなみに食事中の飲み物ですが、お水やスプライト、ジュース、お酒など好きなモノが頼めます。ただし冷えていません。みんなぬるいです。
さて食事を終えてウトウトしていると、もう台湾を超えていました。高雄の南を経由するルートのようです。台湾の領空を通らないようにしているのでしょうか?

香港国際空港に到着!東南アジアの暑さ

現地時間の深夜1時過ぎ、ほぼ定刻通りに香港国際空港に到着しました。
大きい空港だけあって、ひたすら動く歩道を歩きます。
深夜ですが、出入国審査場はある程度混雑していました。

ANAのプレミアムメンバーはe道(eチャネル)の登録をすることで香港の主要な出入国審査場で自動化ゲートを使うことができるようになります。
今回は到着がe道の申請スペースの営業時間外だったため、残念ながら登録できませんでした。8月にはANAの日中便で来るので、その時に申請する予定です。
→申請して来ました!
入国審査と税関を通り到着フロアに出ました。白ベースの広い空間に、青い案内表示。比較的わかりやすくできています。

タクシーを利用する人は、税関を抜けてから左にまっすぐ歩き、途中でターミナル2とつながっている大きな通路が右側に見えてきますので、右に曲がります。そしてちょっと歩くと、左側にタクシー乗り場の標識があります。
おおよそ人の流れについていけば、変なところに位は行かないと思うので、案内表示と人の流れを読めば大丈夫です。
ちなみにタクシーは日本と同じクラウン・コンフォート系ばっかりです。

Uber利用者は注意!
香港でもUberは使えます。Uber Blackに相当するセダンなどを空港に配車することができました。深夜2時近くでも2〜3台は表示されていたので、おおよそいつもいるでしょう。
待ち合わせ場所は2つ選べて、今回ターミナル1で降りた時に近い待ち合わせ場所は
香港富豪機場酒店(リーガルエアポートホテル)
が近いです。
行き方はこんな感じ。

もしかしたら、もっといい道があるかもしれませんが。。。
タクシー乗り場やバス乗り場にはUberなどの一般車は入ってこれませんので、必ず待ち合わせ場所に行きましょう。
ドライバーさんいわく、香港のGPSはわりと正確じゃないから、香港のドライバーはおおよそSMSか電話をするそうです。受信、着信できるようにしておいてあげましょう。
→Uberについてはこちらもチェック!
まとめ
初のアフリカ系航空会社、エチオピア航空でしたが、運賃も安く、運行時間帯も復路はまあまあ。往路は人によりけりですが、いいフライトでした。
いつものANAとは違う雰囲気を味わえますし、なによりエチオピア航空を選ぶ人が少ないので、ハイシーズンでも空席があり助かります。俗にいうエコノミーファーストができますから。
結構他の日本人搭乗者の方はみんな3列横になって寝ていました。アディスアベバまで行く人達でしたが。
みなさんもなるべく安く香港に行きたいけど、やっぱりスターアライアンス便が良い!という方はエチオピア航空を選択肢にいれておくと柔軟に予定が建てられるのでは?